頭が突然鋭くなるクイズ 感想

å表ç´

 

解くよろこびが

脳のチカラに変わる本!(帯より)

 

 

内容

推理力クイズ Q1~Q24

論理力クイズ Q25~Q40

発想力クイズ Q41~Q60

数学的思考力クイズ Q61~Q82

図解力クイズ Q83~Q100

集中力・記憶力クイズ Q101~122

 

 

例題(帯より出題)

 

Q 次の図形にそれぞれ数字を加えて、意味を持つ形にするには?

 ̻▢ ̻▢ ̻▢ ̻▢ ▢ 

 

Q 3分の砂時計と5分の砂時計で、4分を計るにはどうすればいい?

 

感想

内容にある種類のクイズが例題のように出てきて、次のページで回答、解説が出てくる本になっています。

頭の体操にはとてもいい本になっていました。

ただ、問題ごとにIQいくつと書かれていないので、どれくらいのレベルの問題なのかが分からないのが少し残念でした(´・ω・)

 

IQテストってけっこう何問も解いていれば解き方が分かってくるそうなので、この本以外にもいろいろ読んでみていずれはメンサのテストを受けてみたいです。

 

ちなみにメンサの試験に受かるにはIQ120以上あればよいと言われていて、図形問題が多く出題される傾向があるそうです。

生涯で3回しか受けることができないそうなので、しっかり対策していきたいです。

ほんとは対策なしで受けるのがいいんでしょうけど、クイズ番組見ても難しいのはさっぱり解けないので笑

 

以上、頭が突然鋭くなるクイズの感想でした。

ちなみにこの本の中にはメンサの話は全く出てきませんからね。